くらし情報『被災地オンライン訪問実現へ 雅子さまが和歌にこめた願い』

2021年2月11日 06:00

被災地オンライン訪問実現へ 雅子さまが和歌にこめた願い

(C)JMPA

(C)JMPA



東日本大震災が発生してから今年で10年を迎える。

2月10日、天皇皇后両陛下が岩手県、福島県、宮城県の被災地3県をオンラインでご訪問する計画が進められていると報じられた。

被災地に心を寄せる陛下と雅子さまのご希望によるもので、新型コロナウイルス感染拡大の影響で現地への訪問が難しいなか、オンラインで復興状況の視察と被災者との懇談を行うことになる。2月16日に福島県をお見舞いされ、岩手県、宮城県と順次進められるという。

陛下と雅子さまは、’11年6月に宮城県山元町の避難所をお見舞いされた。そして同年7月に福島県郡山市、翌8月には岩手県大船渡市を訪れた。その後も継続的に被災地を訪問されている。

今年は年始の恒例行事である歌会始が延期となったが、これまで雅子さまは復興の願いを込めた歌を詠んでこられた。


福島県の福島市土湯温泉町には、雅子さまの歌が刻まれた歌碑が’13年に建立されている。

《春あさき林あゆめば仁田沼の岸辺に群れてみづばせう咲く》

雅子さまがこの歌をお詠みになられたのは、’12年の歌会始。陛下と雅子さまは、’96年4月に土湯温泉町をご訪問されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.