川上麻衣子「コロナ感染公表で中止した『感染を謝らないこと』」
SNSを通じてコメントも発表したが、その際に気をつけたのは“謝らないこと”だ。
「撮影が中止になり、“申し訳ございません”という気持ちはありました。でも、芸能人である私がそれを表明すると、ますます感染者の方が“言いづらい”雰囲気を作ってしまうのではないかと思ったのです」
11月14日、3日連続で発熱せず、発症から10日たっている(大阪の基準)ことで、3泊4日の療養施設での生活が終了。ようやく東京の自宅に戻ることができた。その後、嗅覚障害の回復までには1カ月も要した。後遺症の不安はいまも消えない。
1月20日、爆笑問題の田中裕二(56)がくも膜下出血、脳梗塞で救急搬送された。田中は8月にコロナに感染しており、後遺症への懸念をさまざまな場所で語っていた。
たとえ軽症でも、血栓などによる後遺症の可能性があることがさまざまな報告から明らかになりつつある。
「コロナは本当におそろしい病気です。私が原因で感染したと思われる50代の知人女性は、基礎疾患の自覚がなかったんですが、感染後に糖尿病や血栓が見つかり、脳梗塞も起こして重症化。2回も危篤状態に陥りました。幸い脳の障害もなく、現在、リハビリで回復してきています。