くらし情報『枝元なほみの「夜のパン屋さん」コロナ禍のパン廃棄や困窮支援に』

2021年2月15日 11:00

枝元なほみの「夜のパン屋さん」コロナ禍のパン廃棄や困窮支援に

(撮影:田山達之)

(撮影:田山達之)



「チラシ配り、行ってきます!」

昨年12月25日、クリスマス当日の午後6時過ぎ。師走の街を帰宅する人々が足早に行き過ぎるなか、東京・神楽坂駅前の書店「かもめブックス」の軒先で3人の男女がテーブルを並べ始めた。

頬を赤く染めながら、ダッフルコートにトレードマークのバンダナ姿で、早速、路上でチラシを配り始めたのが料理研究家の枝元なほみさん(65)。

「まもなく『夜のパン屋さん』のオープンです。都内のお店から、営業終了後に売れ残りそうなパンを買い取って再販売しています」

フードロスが地球規模での課題となり、コロナ禍で経済的に追い詰められる人も急増するなか、店は商品の廃棄など“ロスパン”の悩みを解消でき、客は仕事帰りに気軽に買えて、販売員には労働の対価として賃金が出るという、まさに“三方よし”の取り組みだ。各店を自転車などで回ってのパンのピックアップと販売を担当するのは、ふだんは雑誌『ビッグイシュー』を販売している人たち。『ビッグイシュー』は、路上販売というかたちでホームレス支援をすることで知られる。

テーブルの上には、食パン350円や菓子パン詰め合わせ750円など、山盛りのパンが並ぶ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.