くらし情報『文芸誌が異例の売れ行き!桂浜水族館おとどちゃんエッセイ』

2021年2月23日 06:00

文芸誌が異例の売れ行き!桂浜水族館おとどちゃんエッセイ

文芸誌が異例の売れ行き!桂浜水族館おとどちゃんエッセイ


生きものたちを世話する飼育員のひたむきな姿が“イケメン”だと、Twitterでバズりまくっている桂浜水族館!ちょっと変わったマスコットキャラクター“おとどちゃん”は、実は現在『小説宝石』でもエッセイを好評連載中。歯にきぬ着せぬ、しかしあたたかな語り口で大人気のおとどちゃんに、水族館を紹介してもらいましたーー♪

■“高知の恥”からの起死回生ヒストリー

桂浜水族館は、高知県高知市の名勝「桂浜」の浜辺に建っている小さな水族館だ。

昭和6年、初代館長である永國亀齢が地元の友人に働きかけ、機船底引き網でとれる土佐湾の種々の魚を生かして見せる水族館と釣堀を開設したことから歴史が始まった。台風被害や太平洋戦争、来館者の激減に重ね、職員の一斉退職という大きな事件も起きた。

「高知の恥」と言われ、地元民から嫌われ者となった桂浜水族館は、このままではいけないと創業85周年を迎える折、「なんか変わるで、桂浜水族館」をスローガンに、起死回生を図った。

その一環として生まれたのがマスコットキャラクター「おとどちゃん」である私だ。新しく集まった仲間たちで団結し、若い力を駆使して積極的にSNSの活用を始めると、型や枠、常識にとらわれない切り口が面白いと次第に評価されるようになった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.