草なぎ剛が主演男優賞!大杉漣さん絶賛した役者としての進化
草なぎ剛(46)が主演を務めた映画『ミッドナイトスワン』で、「第63回ブルーリボン賞」の主演男優賞を受賞した。「第44回日本アカデミー賞」で受賞した優秀主演男優賞に続く快挙だ。
昨年9月25日に全国公開され、現在もおよそ20カ所の劇場で上映が続いている同作。観賞をリピートする“追いスワン”の影響もあり、公開10周目を記録した昨年11月には草なぎが異例の舞台挨拶を行ったほどだ。
各メディアによると、草なぎは「何回も劇場の足を運んでくれたファンのみなさんの力が大きいです」と感謝。続けて高倉健さん(享年83)と大杉漣さん(享年66)の名前をあげ、「『立派な賞をいただきました』と報告したい。健さん、漣さんから頂いた要素を膨らませていろんな役ができている」と語ったという。
今回、受賞が決定したのは2月23日。
大杉さんの命日を21日に迎えたばかりでもあり、草なぎにとって感慨深い受賞となったようだ。
大杉さんとは『僕の生きる道』、『任侠ヘルパー』、『嘘の戦争』(全てフジテレビ系)、『スペシャリスト』(テレビ朝日系)など多数の作品で共演した草なぎ。いっぽう「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)でギターセッションを披露するなど、その仲良しぶりは有名だった。
「草なぎさんはお別れ会で、『また一緒にお芝居がしたい』『海にギターを持っていって一緒に歌いたい』などと声を震わせていました。あまりに突然のことで、何カ月も心の整理がつけられなかったといいます。
草なぎさんがギターを始めたきっかけも大杉さんでした。大杉さんが楽屋でギターを弾く姿に憧れ、斉藤和義さん(54)のコンサートにも連れていってもらったといいます。ソロコンサートには斎藤さんも出演し、草なぎさんは大杉さんが繋げてくれた縁を大切にしているのです」(芸能関係者)
■「常に進化している」
大杉さんから多大なる影響を受けた草なぎ。
そんな大杉さんは生前、役者としての草なぎを絶賛していた。
「17年1月から放送された『嘘の戦争』では、大杉さんと草なぎさんの“演技合戦”が話題でした。大杉さんは、草なぎさん演じる復讐心に取り憑かれた主人公から標的にされてしまう役。ですが主人公が復讐を思いとどまる展開に、視聴者から『感動した』との声が殺到しました。大杉さんはこのドラマで、真摯に作品と向き合う草なぎさんに刺激を受けたといいます。余分なものを省いて仕上げていく姿勢に、『常に進化している』と評価していました」(ドラマ関係者)
現在放送中のNHK大河ドラマ『青天を衝け』でも、好演ぶりが話題の草なぎ。役者として進化し続ける姿に、大杉さんも天国から応援していることだろう。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
「また会いたい」と思われる人の共通点。言葉選びひとつで変わる、大人の品格の磨き方
-
new
アミューズの次世代スター発掘「AMUSE Audition 2025-26」審査員特別賞は長野県出身の16歳・高橋 泉さん「独特の感性や個性が非常に魅力的」
-
new
「めちゃくちゃウソです!」松本人志が『DOWNTOWN+』めぐるネット上の情報を完全否定
-
new
アカデミー賞主演女優賞ノミネートのケイト・ハドソンが実在のシンガーを熱演『ソング・サング・ブルー』25年越しのオスカー候補へ
-
new
ついに共演!杉浦太陽、辻希美、希空 親子3人でのTVCM出演が決定「杉浦ファミリー」が『AEON Pay』新CMキャラクターに就任!新CM 2026年4月10日(金)より順次、全国で放映開始