くらし情報『男性更年期に悩んだ50代…息子の愛情が“特効薬”!(JINSEIのスパイス!第109回)』

2021年3月2日 17:00

男性更年期に悩んだ50代…息子の愛情が“特効薬”!(JINSEIのスパイス!第109回)

男性更年期に悩んだ50代…息子の愛情が“特効薬”!(JINSEIのスパイス!第109回)


【今週の悩めるマダム】

50代の夫が、最近些細なことですぐ怒るようになり、性格が変わりました。家に帰ってくるなりイライラし続けていて、話しかけただけで怒鳴り散らされます。いつか手が出るんじゃないかとヒヤヒヤするほど。優しかったころの夫に戻ってくれることを信じていますが、いつまで続くのかと思うとつらいです。(埼玉県在住・50代主婦)

男性にも更年期障害というのがあるのです。僕も50代の途中で、やはり苦しい精神状態が続きました。お医者さんには、離婚による鬱が原因だろうと言われました。僕の場合は、精神的なものに加えて激しい胃潰瘍にもなったので、二重で苦しかったです。60代になり、いまは多少落ち着いてきたと思いますが、コロナもあるので、なかなか完全復帰とはいきません。だましだまし、頑張ってる状態です。

調べたところ、男性の更年期障害というのは、加齢に伴う男性ホルモン(テストステロン)の低下によって引き起こされるみたいです。男性ホルモンは20代から下がる一方だそうで、さらに社会的なストレスが追い討ちをかけるといいます。その結果、男性はEDなどの身体的な症状も出るし、不眠、無気力、イライラなどに苛まれるようになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.