くらし情報『引かれ続けるサブスク料金は?車は?…夫の死後の疑問を解決』

2021年3月11日 06:00

引かれ続けるサブスク料金は?車は?…夫の死後の疑問を解決

引かれ続けるサブスク料金は?車は?…夫の死後の疑問を解決


男性と比べて平均寿命が約6年も長い女性にとって、夫の死後の人生をどう生きていくのか、というのは避けては通れない問題です。いずれ来る「その時」を乗り越えるためにきっちり備えておきましょうーー。

■「年会費やサブスク料金」が夫の死後も引かれてる……

昨今、ネット上だけで入退会が完結するサービスが増えている。たとえばAmazonの有料会員サービス「Amazon Prime」や、「Netflix」をはじめとする動画配信サービスなどがその代表だが、退会の手続きをするためには基本的に本人がサイト上でログインし、手続きを行う必要がある。

夫が生前に自分の名義で契約していたこれらのサービスをそのままにしておくと、年会費や“サブスク料金”の請求が発生し続け、使ってもいないサービスの料金を支払い続けるなんてことにもなりかねない。税理士でファイナンシャル・プランナーの福田真弓さんはこう話す。

「そもそも、請求書などが郵送されないので、入会していることにすら家族が気づいていないケースがあります。支払い方法はクレジットカードであることが多いため、まずはカードの明細からサービスを洗い出し、1つずつ解約していきましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.