報ステのCMが「女性蔑視的」と大炎上…謝罪するも火に油状態
3月22日に公開された、『報道ステーション』(テレビ朝日系)のWEB用CMが物議を醸している。
番組公式ツイッターは「報ステ WEB用CM作りました」と題し、《「より深く、よりカラフルに」 今後とも #報ステ を何卒よろしくお願いします》と15秒の動画を紹介。「これは報道ステーションのCMです」というテロップから始まり、若い女性が仕事から帰宅するシーンが描かれた。
このCMで女性は、「いい化粧水買っちゃった」「消費税は高くなったけど、今のうちにお肌に手をかけていれば裏切らないじゃんと思って」と笑顔で語っている。
いっぽうYouTubeにアップされた30秒バージョンでは、女性は陽気にこう語り続ける。
「ただいま!なんかリモートに慣れちゃってたらさ、ひさびさに会社に行ったら、ちょっと変な感じしちゃった」
「会社の先輩、産休明けて赤ちゃん連れてきたんだけど、もうすっごくかわいくて」
「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガン的に掲げている時点で、『何それ、時代遅れ』って感じ」
「いい化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。それにしても消費税高くなったよね。
国の借金って減ってないよね」