くらし情報『二階幹事長の“五輪中止”発言が波紋「何を今更」「遅すぎ」』

2021年4月15日 21:58

二階幹事長の“五輪中止”発言が波紋「何を今更」「遅すぎ」

(写真:アフロ)

(写真:アフロ)



「これ以上とても無理だということだったら、スパッとやめないといけない」

4月15日、テレビ番組の収録で東京オリンピック・パラリンピックの開催について、こう言及したのは自民党の二階俊博幹事長(82)だ。

各メディアによると、番組司会者から「中止の選択肢もあるのか」と問われた二階氏。すると、「当然だ。オリンピックでこの感染病をまん延させたら、何のためのオリンピックか分からない」「その時の(感染状況)の判断で良い」と答えたという。

今年1月5日には記者会見で、「自民党として開催促進の決議をしても良いくらいに思っている」「開催しないという考えを聞いてみたいくらいだ」と強調していた二階氏。

だがその3日後には、緊急事態宣言が首都圏1都3県に発出されるなど感染状況は深刻化している。現在も宮城県、大阪府、兵庫県、東京都、京都府、沖縄県に「まん延防止等重点措置」が実施されている状況だ。さらに15日には、大阪で1,208人と過去最多の新規感染者も報告された。


わずか3カ月で一転した二階氏の発言は、ネットでも波紋が広がっている。

《何を今更。判断遅すぎ。今から考えるの?》
《今更!?もう100日しかないのに何がしたいのか……》
《言うの遅すぎですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.