くらし情報『「5年同じ職場」なら会社はもう雇い止めできないってほんと?』

2021年4月22日 15:50

「5年同じ職場」なら会社はもう雇い止めできないってほんと?

「5年同じ職場」なら会社はもう雇い止めできないってほんと?


一向に収まらないコロナ禍。相次ぐ雇い止めや失業のニュースを耳にして「次は私かも……」と不安を抱えていませんか?誰でも使える無期転換制度なら、雇い止めを防ぐことができるんです!

「ずっと働いてきたパート先ですが、コロナ禍で売り上げが減っているみたい。次の更新で契約を打ち切られるのではと不安です」(43歳主婦)

パートやアルバイト、派遣社員の労働契約のほとんどは、1年や3年など、働く期間が定められた有期契約。その契約が更新されないのが“雇い止め”だ。厚生労働省は、コロナ禍による解雇や雇い止めが4月9日時点で見込み含め10万947人に上ると発表。

「コロナの影響を顕著に受けているパートや派遣などの非正規雇用で働く女性に、ぜひ知っておいてほしいのが“無期転換ルール”。成立したのは’13年ですが、まだまだ認知度が低いのが現状です」

そう指摘するのは、弁護士で『5年たったら正社員!?無期転換のためのワークルール』(旬報社)の著者の嶋崎量先生だ。

「有期契約社員が、同じ会社で5年を超えて、契約を更新しながら働いている場合に適用されるのが無期転換ルール。
本人の意思があれば、期間の定めのない『無期労働契約』に転換することができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.