くらし情報『がんの時に頼れる制度 妊娠機能温存、ウィッグにも補助金が』

2021年5月2日 11:00

がんの時に頼れる制度 妊娠機能温存、ウィッグにも補助金が

がんに罹患した人の、その後のライフプランの相談・設計を専門としている。

「治療が長引くとお金の悩みが深くなります。そんなとき、制度を知っていると、心配事が軽減できます。こうしたお金は、自分から請求の手続きをしないともらえません。日本人の2人に1人ががんになる時代。ぜひ情報を知っておいてほしいと思います」

そこで、辻本さんにがんになったら知っておくべき制度のなかから「小児・AYA世代のがん患者等の妊孕性温存療法研究促進事業」「医療用ウィッグや乳房補整下着などの助成」を解説してもらった。

■小児・AYA世代のがん患者等の妊孕性温存療法研究促進事業

〈請求先〉各都道府県庁

AYA世代には、15〜39歳のがん患者があてはまる。

「がんの治療には、少なからず不妊のリスクがあります。
卵子凍結など、妊娠する機能を残す医療は、がん治療の途中や、終えてからでは、できないこともあります。後悔しないようこんな制度もあることを覚えておきましょう。凍結費用は費用もかかり、がんの治療にもお金がかかるため、妊娠を諦める人も多いので、この制度ができたのは画期的ですね」(辻本さん・以下同)
主治医はどうしてもがん治療優先に考えるので、「私もこの制度を利用したい!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.