くらし情報『きれいになるほど家族関係が悪く…夫婦ゲンカが生まれる部屋』

2021年5月7日 06:00

きれいになるほど家族関係が悪く…夫婦ゲンカが生まれる部屋

きれいになるほど家族関係が悪く…夫婦ゲンカが生まれる部屋


コロナ禍に突入し2度目の大型連休を迎えた今、おうち時間の増加も相まって、世の“片づけ熱”はますます高まっている。SNSや雑誌で見たあの部屋・あの暮らしを目指すべく、この連休を片づけや整理整頓に費やす予定の人も多いだろう。

「住まいを清潔に美しく整えるのは、とても大切なこと。でも、ちょっとだけ待って。あなたのその片づけ、本当に必要ですか?」

そう話すのは、家族の片づけコンサルタントのseaさん。家事代行サービスに携わって20年あまり、延べ6,500件もの家庭の片づけ問題をサポートしてきた実績を持つ、プロ中のプロだ。

seaさんによると最近、部屋が片づけられてきれいになるほどに夫婦や家族関係をうまく保てなくなるという、不可解(?)な現象が多く起きているという。

汚く、乱れた部屋というのならわかるが、実際、片づけのことで日常的な争いが絶えず、悩んで相談にくるのは圧倒的に“そこそこ片づいた”部屋の住人たちが占めるというから驚きだ。


「お宅にお邪魔すると、それこそモデルルームのようにきれいで片づいた部屋に住んでいる方もいます。ですが、詳しく話をうかがうと、夫婦のどちらか一方が『自分が必死で片づけているから現状が保てている』と主張されるケースが非常に多いんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.