くらし情報『“ドラキュラの居城”、ワクチン提供と城内見学を無料提供』

2021年5月10日 18:56

“ドラキュラの居城”、ワクチン提供と城内見学を無料提供

(写真:ロイター/アフロ)

(写真:ロイター/アフロ)



新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいる国では、観光客向けにワクチンを提供するツアーが次々と発表されている。そんな中、ルーマニアでまるでテーマパークのようなサービスが開始されることがわかった。

BBCによると今月から毎週末、作家ブラム・ストーカーに『ドラキュラ』のインスピレーションを与えたとされるトランシルヴァニア地方の「ブラン城」で、ファイザー社のワクチンが無料で接種できるという。

ルーマニア政府は9月までに少なくとも1,000万人への接種完了を目指すとしている。しかし、スロヴァキアのシンクタンクGlobesecの調査によると、全国民約1,941万人のうち約半数が接種を希望していないという。ブラン城を接種会場とすることで、国内からの観光客も呼び込みつつ、接種率を少しでも上げようという狙いがあるようだ。

予約は不要で、城内にある中世の拷問器具の展示なども無料で公開されるという。スタッフもドラキュラの牙を模したステッカーを身に着けたり、ドラキュラを彷彿とさせる看板があちこちに置かれたりなど、様々な工夫が随所に見られる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.