くらし情報『2大固定費の見直しを!定年前の“助走期間”に妻がやるべきこと』

2021年6月14日 11:00

2大固定費の見直しを!定年前の“助走期間”に妻がやるべきこと

すぐにでも会社で聞いてもらうように頼もう。

【2】妻もパートで働く

妻がパートに出て稼ぐ際は、妻の収入は妻名義の通帳に入金して、そのまま貯めるようにしよう。貯金額を目にすることが、モチベーションにもつながるという。ただし、頑張ったからといって、自分へのご褒美のあげすぎは禁物。

「買い物が全部ダメということではありませんが、今の50代は若いころにバブルを経験した世代なので注意が必要です」

【3】2大固定費を見直す

「生命保険と通信費の“2大固定費”は徹底的に見直しを。子どもの独立後は、生命保険はほとんど必要ありませんし、通信費はスマホを格安SIMの契約に替えるだけで、かなり減額できます。コストカットの目標は年間50万円です」

【4】夫と老後について話し合う

「会社によっては、定年間際になると、ライフプランセミナーが開催されることも。そこでもらった資料を見ながら、『お互い、いつまで働くのか、リフォームや車の買い換えはいつにするのか』などについて夫婦で話し合っておくことをお勧めします」

もちろん、低金利だからといって、貯まったお金をむやみに投資にまわすのはNG。
素人の運用は事故のもとにもなりかねない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.