くらし情報『ご婚約内定から5カ月! 両陛下ご結婚までの軌跡アルバム』

2021年6月19日 11:00

ご婚約内定から5カ月! 両陛下ご結婚までの軌跡アルバム

93年4月、ご結婚までのデートは40回を超えた(写真提供:宮内庁)

93年4月、ご結婚までのデートは40回を超えた(写真提供:宮内庁)



天皇陛下の長年の思いが実り、両陛下が結ばれて28年。お二人の出会いは86年10月だったが、ご婚約内定のニュースが流れたのは、93年1月6日のことだった。その年の6月9日に結婚されるまでの目まぐるしき5か月間を、写真で振り返る――。

【1月8日】

ご婚約内定報道の2日後、初のお出かけは帝国ホテルでの写真撮影。

【1月19日】ご婚約会見

出会いから6年。陛下の一途な思いが受け入れられてのご婚約に、日本中が祝福ムード一色に染まった。

【2月23日】

陛下の33歳の誕生日をお祝いする夕食会。東宮仮御所の玄関で。


【4月1日】

当時の陛下のお住まい・東宮仮御所でのデート風景。楽しそうにお二人でアルバムをご覧に。

【4月12日】納采の儀

一般の結納に当たる納采の儀。雅子さまのご実家・小和田家を上皇ご夫妻の使者が訪れ、納采の品として雌雄の鯛、清酒、絹地を納めた。

【6月1日】

ご成婚直前のデートで、東宮仮御所の庭で見つめ合ってお話を。雅子さまの左手薬指には、美智子さまから贈られたパールの指輪が光る。

【6月9日】ご成婚

パレード直前、宮殿・車寄せに並ばれた陛下と森英恵デザインのローブデコルテ姿の雅子さま。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.