くらし情報『カラオケ、ジムは?コロナワクチン接種で、できるようになること』

2021年6月20日 06:00

カラオケ、ジムは?コロナワクチン接種で、できるようになること

カラオケ、ジムは?コロナワクチン接種で、できるようになること


「福島県相馬市では、64歳以下のワクチン接種がすでに始まっています。7月中に16歳以上の2度目の接種が『おおよそ完了する』予定で進められているんです」

こう話すのは、医療ガバナンス研究所理事長の上昌広医師だ。テレビのコメンテーターとしてもおなじみの上さん。現役臨床医としても、相馬市の集団接種会場でワクチン接種に従事している。

「電話がつながらない」などのトラブルの多い予約制ではなく、行政が地区ごとに日時を指定する独自方式を採用した相馬市では、5月31日時点で、65歳以上の85%が1回目の接種を終了した。

6月1日からは64歳以下の接種も始まり、「相馬モデル」は全国で注目されている。全国各地で進むワクチン接種。

「接種したら旅行に行きたい」
「施設の母を見舞いたい」

そんなふうな、期待を持っている人も多いはずだが……。


「ワクチンを打ってもすぐに効果が得られるわけではありません。また、行為によってリスクは違いますから、いつからやっていいかは、それぞれ異なるのです」(上さん・以下同)

それではワクチンを接種してから、何をどのタイミングでやっていいようになるのか。上さんに教えてもらった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.