くらし情報『「世界初の“十つ子”出産」の女性、妊娠すらしていなかった』

2021年6月24日 19:58

「世界初の“十つ子”出産」の女性、妊娠すらしていなかった

シトールさんの自宅(写真:AP/アフロ)

シトールさんの自宅(写真:AP/アフロ)



今月初旬、南アフリカの女性が10人の多胎児を産んだと世界中のメディアが報じた。一度に10人の赤ちゃんが誕生するのは世界新記録だと話題になったが、政府による公式調査により全て狂言だったことがわかったと、英BBCなどが報じている。

5月、南アフリカ共和国ハウテン州で発行されている新聞プレトリア・ニュースは、巨大なお腹をした女性の写真を撮影した。女性の名はゴシアム・シトールさん(37)。6月8日、プレトリア・ニュースは彼女とパートナーのテボホ・ツォテツィさんを情報源として、「7人の男の子と3人の女の子の計10人の赤ちゃんが誕生した」と報じた。だが、新型コロナウイルス感染対策や、ツォテツィさんが病院への立ち入りを許可されなかったことを理由に、生まれているはずの赤ちゃんの写真は掲載されていなかった。

その後、市長が出産を確認したとの情報を受け、国内外のメディアがこの驚くべきニュースを報じた。だがBBCによると、実は市長もシトールさんの親族の話を聞いただけで、赤ちゃんの姿は一度も目にしていなかったという。


地元はお祝いムードに沸き、10人の赤ちゃんのための寄付が殺到。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.