くらし情報『厚切りジェイソン 子供のマネー教育は「手書きノート通帳」で』

2021年7月1日 15:50

厚切りジェイソン 子供のマネー教育は「手書きノート通帳」で

借金にも、いい借金と悪い借金があるわけです」

いい借金の目安は、金利3%以下。自身のインデックスファンドの利回りを下回ることが条件だ。

「もちろん、いい借金だとしても、買おうとしているものが本当に必要か、きちんと考えることが大前提。それは、日常の買い物から意識することで習慣づきます。たとえば、あなたは毎日500円のコーヒーを買う。時給が1,000円だとすると、その1杯のために1日おきに1時間、働いていることになる」

惰性のコーヒーは、「あなたの労力に見合っていますか?」とジェイソンさん。

「もちろん本当に好きならいいけど、1日540円。1年なら19万7,100円!!それを投資に回せば、年の利率が5%として20万6,955円。
1年で約20万円、20年で400万円!ただの惰性で定期的に発生していくお金は、“自由に生きることを先送りにしている”ってことなんだよ~!!」

何を買うにせよ、「稼ぐ労力と支払う価値」を天秤にかけるのだ。

「誰しも、コーヒー含め、欲しくないものを買わなければ、多くの収入は必要ないんじゃないかな?一度、自分が幸せに生きるにはいくら必要か考え、最大限にカットしたうえで、残った額を投資に回してみる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.