くらし情報『山崎努 俳優休業2年の真相…大怪我の妻を老老介助していた』

2021年7月1日 06:00

山崎努 俳優休業2年の真相…大怪我の妻を老老介助していた

妻のひかるさんと散歩する山崎

妻のひかるさんと散歩する山崎



「これまで1年に数本ペースで映画やドラマに出演していた山崎さんですが、ここ2年は全く出演作がない状態です。コロナ禍もあるとは思いますが出演オファーを受けていないといい、一部では体調不良を心配する声もあります」

こう語るのは、かつて一緒に仕事をしたという映画関係者。黒澤明監督の映画『天国と地獄』(’63年)で注目を浴び、半世紀近くにわたって第一線で活躍し続けてきた名優・山崎努(84)。

そんな山崎だが、’19年5月公開の映画『長いお別れ』への出演を最後に表舞台から遠ざかってしまっているのだ。

事実上の俳優休業状態となっている山崎は、昨年9月に大きな喪失も経験している。『長いお別れ』で共演した竹内結子さん(享年40)が急逝したのだ。

「映画で山崎さんはアルツハイマー型認知症に侵される父を、竹内さんは戸惑いながらも父と向き合っていく娘を演じました。リハーサルでの山崎さんの演技に涙するなど、竹内さんは彼をとても尊敬し、本番以外でも山崎さんのことをとても気遣っていたそうです。


5年前にも別の映画で共演しており、竹内さんを実の娘のようにかわいがっていた山崎さんだけに突然の死には大きなショックを受けていたと聞いています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.