くらし情報『“ぼけ封じ観音”も…神社仏閣ナビゲーター推奨「ぼけ封じ神社」』

2021年7月7日 15:50

“ぼけ封じ観音”も…神社仏閣ナビゲーター推奨「ぼけ封じ神社」

平安初期より信仰を集めている今熊野観音寺

平安初期より信仰を集めている今熊野観音寺



神様・仏様に願掛けしたいことのひとつが病気の平癒。

「今ほど医療が発達していなかったから、昔の人は、疫病に関して神社仏閣がよりどころ。わりと健康祈願はどこの神社仏閣でもできますが、ぼけずに健康で長生きすることに特化した寺社をあげてみました」

こう語るのは、神社仏閣ナビゲーターの尚さん。人生100年時代、健康な体はもちろんのこと脳の衰えも気になるところ。そこで、尚さんが「認知機能の改善に御利益のある寺社」を、参拝の心得とともに紹介ーー。

【「ぼけ封じ寺社」参拝の心得 】

■参拝は多くても2カ所まで

あちこちでご祈禱を受けていては、神仏に対して不義理に。神様・仏様も「私はどこまですればいいのだろう」と迷ってしまいます。

■代理での参拝もOK

本人が参拝するのが困難な場合でも、ご家族や友人がその方を思う気持ちはしっかり届きますから、代理でお願いしてもいいのです。


■シンボルには心からの敬意を

ぼけ封じ寺社には、ご神木や石など、その御利益の象徴があることも多い。参拝するときは、敬いと感謝を忘れてはいけません。

■介護者の幸せも一緒に祈る

認知機能の低下に悩むご本人の平癒もさることながら、介護者の心の平安も大切。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.