くらし情報『銀行手数料を節約するお金の習慣 引き出しは月1で封筒に小分け』

2021年7月30日 06:00

銀行手数料を節約するお金の習慣 引き出しは月1で封筒に小分け

銀行でかかる手数料はちりつもで節約の敵に!(写真:アフロ)

銀行でかかる手数料はちりつもで節約の敵に!(写真:アフロ)



「銀行のATMからお金を引き出すときや、お金を振り込むときの手数料は、ちりも積もれば山となり、節約生活の大敵です!急に現金が必要になって、近くのコンビニのATMでお金をおろそうとしたら220円もの手数料がかかったといったケースもあります。ご自身のメーンバンクの手数料と、連携しているコンビニATMの手数料をもう一度よく確認しましょう」

そうアドバイスするのは、ファイナンシャル・プランナーの風呂内亜矢さん。大手銀行が今年の4月、コンビニ等に設置のATMでの出金手数料を最大330円に値上げ。ゆうちょ銀行も来年の1月から、現金を取り扱うサービスを値上げ予定だ。

「お金がなくなったら引き出す、というのではなく、お給料が出たら1回だけ現金を引き出すように、これを機にお金の習慣を見直したほうがいいでしょう。また、これからはレジでの支払いは、できるだけキャッシュレスに切り替えることをおすすめします」(風呂内さん、以下同)

お財布に入っているお金が少なくなったら、そのつど引き出すような習慣がついていた人は、まずは「家計の支出」を見直してから、月に1度、お金を引き出すようにしてみよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.