くらし情報『余る、足りない…難しいまとめ買いは「食品ロスメモ」で攻略!』

2021年8月4日 11:00

余る、足りない…難しいまとめ買いは「食品ロスメモ」で攻略!

余る、足りない…難しいまとめ買いは「食品ロスメモ」で攻略!


「以前は1日おきの買い物で、食費が外食も含め月7万円台。これではいけないとまとめ買いに変えたら月2万円台に減りました。買い物ルールの見直しで、月5万円も節約できたのです」

こう語るのは3人の子を持つワーキングママで、暮らしの中の節約術などを発信するインスタグラマーのゆきこさん。そんなゆきこさんだがまとめ買いを始めたころは、買いすぎたり足りなかったり、試行錯誤が続いたという。

「そのころから“食品ロスメモ”をつけ始めました。買いすぎて腐らせてしまったものを書き出して、冷蔵庫に張っておくのです。メモを見ていると、1週間で使い切れるおおよその量がつかめてきましたし、家族の好き嫌いや調理の仕方、それに、わが家ではどんな食材が使いづらいのかもわかってきました」(ゆきこさん・以下同)

ゆきこさんは、自分への戒めとして食品ロスメモを始めたが、思わぬ効果もあったという。

「以前は、夫が会社帰りにおつまみなどを買ってきて、それを食べることがありました。
すると、私が作ったおかずが余ってロスになってしまうことに。でも、それを指摘するといつも夫婦げんかになるので、なかばあきらめていたんです。でも、食品ロスメモを見て、夫もムダを認識するようになったようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.