くらし情報『知っておきたい「ワクチン休暇」有給の取得が可能な企業も』

2021年8月13日 11:00

知っておきたい「ワクチン休暇」有給の取得が可能な企業も

知っておきたい「ワクチン休暇」有給の取得が可能な企業も


新型コロナウイルスの新規感染者数が各地で過去最高を更新するなか、ワクチン接種を円滑に進めるため「ワクチン休暇」を導入する企業が増えている。そんな「ワクチン休暇制度」について、荻原さんが解説してくれたーー。

■ワクチン接種はコロナ禍収束のキモ

ワクチン休暇は、企業が独自で取り組む制度なので決まりはありませんが、ワクチンを接種する日を特別有給休暇にする、就業時間の途中にワクチン接種のための“中抜け”を認め、中抜け時間も出勤とみなすなどが多いようです。

従業員は年次有給休暇を使わなくても給料の心配なくワクチンの予約が取れるので、平日でも早くワクチンを受ける動機づけになり、接種が休日に集中するのを防ぐ効果もあります。

さらに、ワクチン接種の翌日に副反応が出た場合にも特別有給休暇が取れる規定や、家族のワクチン接種に同行するときも休暇扱いにする企業もあります。

私は2回接種を終えましたが、2回目は接種当日の夜から軽い吐き気があり、翌日は38度台の発熱。熱は1日でおさまったものの、丸1日寝込みました。私の知人には発熱した人が多く、接種翌日のワクチン休暇は「絶対欲しい」というのが実感です。


こうしたワクチン休暇は4月中旬以降、大企業から広まってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.