くらし情報『河村市長「辞めるほどではない」批判殺到も周囲に語った反省なき本音』

2021年8月12日 16:46

河村市長「辞めるほどではない」批判殺到も周囲に語った反省なき本音

(写真:時事通信)

(写真:時事通信)



「“名古屋の品位が落ちる”と市民もあきれ果て、辞任を求める声があがっています。今年4月にも河村市長は、名古屋城の“金のしゃちほこ”に噛みつこうとするパフォーマンスを見せてご機嫌の様子でしたが、実はこの時も市に苦情が届いていました。

何事においてもオーバーアクションで興味を引こうとするため、以前から行き過ぎた行為が多々あり周囲からは『いつか問題になるのでは』と懸念されていましたね」(地元紙記者)

東京五輪が閉幕したものの名古屋市長・河村たかし氏(72)の“金メダルかじり騒動”に終わりが見えない。ことの発端は8月4日だ。女子ソフトボール日本代表・後藤希友投手(20)が、表敬訪問に訪れた際に河村氏が金メダルに無断で噛みつき、批判が殺到。

同日中に、河村氏は《迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい》と、謝罪コメントを発表したが、“誠意が感じられない”と火に油を注ぐ事態に……。翌日に謝罪会見を行ったものの、約1週間で8,000件以上もの苦情が市に寄せられている。

さらに後藤選手の金メダルの交換が決まったことについて8月12日、河村氏は名古屋市役所で取材に応じ「交換費用は個人で支払いたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.