蛭子能収ゆるゆる人生相談「収入不安でフリーになる決断できない」
2020年7月、認知症であることを公表した蛭子能収さん(73)。その近況や今の思い、妻・悠加さんの“介護相談”も収録した『認知症になった蛭子さん〜介護する家族の心が「楽」になる本』(光文社・定価1,320円)も発売中の蛭子が、本誌読者からの相談に応える!
【Q】「職場にあった雑誌を見てメールしました。社員として固定給で働いていますが、フリーになった先輩から一緒にやろうと誘われています。収入が不安定になるフリーになるのが不安で迷っています。どうしよう……」(ヤッシー春さん・26歳・宮城県・美容師)
【A】「ボケていても、いなくても、フリーには稼ぎ続ける覚悟が必要」(蛭子能収)
あれ〜、フリーと正社員はどちらがいいかという相談は何回も来ていませんか?
雑誌に載ることがわかっているのだから、おもしろい困りごとだったり、違う角度の悩みごとだったりしたほうがいいですよ。それがわからないんだったら、フリーにならないほうがいいと思いますけどね。(マネージャー〈以下、マ〉「まあ、そう言わずに。蛭子さんが7年半勤めたダスキンを辞めたときは不安がなかったんですか?」)
よく覚えていません……、というか、オレはフリーでしたっけ?(マ「漫画家として独立したから、30歳からフリーランスですよ」)
あ、そっか。
家族4人で暮らしていかなくちゃいけないから、覚悟を決めたら、ぽつぽつと原稿依頼が来たような気がします。(マ「フリーとして40年近く働いて『サンデー毎日』の連載をまとめた新刊『おぼえていても、いなくても』を出版するんですから、すごいですよ」)
フリーには“ボケていても、いなくても”稼ぎ続ける覚悟が必要ですよ、ポリポリ……。
提供元の記事
関連リンク
-
new
親戚の前で”無能扱い”する義母「嫁は何もできない」嫁「でも、お義母さんに…」直後、義母が”公開処刑”されたワケは…
-
new
『DREAM STAGE』第6話に韓国名優チェ・ジノ 夢を巡る父子確執
-
【発売1カ月目で販売数250個突破】現役医師が推薦「噛み噛みスティック」噛みたい衝動をやさしく受け止める自閉症・ADHD・感覚過敏に寄り添う
-
new
『DREAM STAGE』韓国ゲストにネット注目「暴君のシェフの人や!!」 日本ドラマ初出演に反響続々
-
「昔付き合っていた2人が密室で燃え上がる!?」社内恋愛中の彼氏と人妻元カノが急接近⇒「こんなところでダメ…」「声聞こえちゃう」会議室から衝撃の会話が聞こえて・・・