くらし情報『メリットは?副反応リスクは?「アストラ製ワクチン」気になる疑問4』

2021年8月19日 11:00

メリットは?副反応リスクは?「アストラ製ワクチン」気になる疑問4

細胞の中に入った情報からスパイクタンパク質が作られ、体がスパイクタンパク質に対する免疫を作り出します」(森内先生・以下同)

【Q2】どんなメリットがあるの?

「アストラ製のワクチンは2〜8度という家庭用冷蔵庫の温度で保存でき、非常に取り扱いやすいのが利点です。メッセンジャーRNAのワクチンは凍らせた状態でないと輸送できません。アストラ製は、集団接種会場や医療機関に行くことができない人の家まで行って接種することも可能です」

国内に生産体制が確保されているため、速やかに供給できる点も強みだという。

【Q3】どうして認可が遅れたの?

「今年4月、欧州医薬品庁は、アストラ製ワクチンの接種でごくまれ(100万回接種で6.5件)に起こる副反応として、『血栓』が確認されたことを報告しました。そのため、診断法や治療法が医療現場に周知されるまで、使用が見送られていたのです」

副反応のリスクと接種による利益を精査した結果、7月30日に40歳以上への接種を承認。その効果に期待しつつ、森内先生は次のように注意を喚起する。■気になる「血栓」リスクとは…

【Q4】「血栓」の副反応は大丈夫?

「欧州医薬品庁の報告を見ると、血栓が起きたのが20〜40代の女性に圧倒的に多い点が気がかりです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.