くらし情報『過激発言で活動危機のDaiGo 専門家は「炎上商法のスキルがない」と指摘』

2021年8月20日 19:00

過激発言で活動危機のDaiGo 専門家は「炎上商法のスキルがない」と指摘

過激発言で活動危機のDaiGo 専門家は「炎上商法のスキルがない」と指摘


「炎上商法であれば、“炎上”ではないんですよ。自分が意図して起こし、その後も継続して活動できるわけですから。ですがDaiGoさんは今、CM中止など活動の危機にあります。ということはコントロールできていないということ」

そう語るのは、これまで学校や企業などで2,000回以上の講演実績があるネットリテラシー専門家の小木曽健氏だ。

8月7日配信のYouTube動画で、生活保護受給者やホームレスの命を軽視するような発言で批判を浴びたメンタリストのDaiGo(34)。その後、2度の謝罪をするも、今もなお批判の声は止んでいない。

DaiGoの発言が炎上したのは、今回が初めてではない。過去にも《タバコ吸いすぎで、認知能力低下してるのかな?》や《大して税金払ってない奴ほど、税金の使い方に敏感なとこあるよね》など、Twitter上での発言にも批判が寄せられていた。


DaiGoが過激な発言を続ける背景について、小木曽氏は次のように考察する。

「DaiGoさんは最近、YouTubeの再生回数が伸びていなくて、『怒られちゃいました』というような動画を上げたら再生回数が伸びたといったことがありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.