くらし情報『夏野剛氏「税金払ってないくせに格差問題視するな」過去の過激発言が再炎上』

2021年8月28日 11:00

夏野剛氏「税金払ってないくせに格差問題視するな」過去の過激発言が再炎上

(写真:時事通信)

(写真:時事通信)



23日、政府諮問機関「規制改革推進会議」の新議長に就任した株式会社KADOKAWA社長で、慶応大学特別招聘教授の夏野剛氏(56)。そんな夏野氏の過去の発言が大非難を浴びている。

菅政権における重要施策である規制改革。各メディアによると菅義偉首相(72)は同日の規制改革推進会議で「悪しき前例主義に捕らわれず、国民目線であるべき姿を考える」と意気込みを見せていたという。そんな中、白羽の矢がたったのが、デジタル業界に詳しく、これまでも同会議の委員を務めていた夏野氏だ。

しかし、夏野氏は7月に出演した『ABEMAPrime』で、東京五輪が無観客で行われることが子供の発表会なども無観客で行われていることへの配慮ではと唱えた別の出演者の見解に対して「そんなクソなピアノの発表会なんてどうでもいいでしょう、五輪と比べれば。だけどそれを一緒にするアホな国民感情に、今年選挙があるから乗らざるを得ないんですよ」と発言して大炎上したばかり。

ネット上では新議長就任発表直後から、子供にとっては大切な発表会を“五輪と比べればクソ”と断じた夏野氏の議長就任に対し、懐疑的な声が相次いでいた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.