くらし情報『眞子さま結婚 反対7割でも20代は過半数が賛成「好き同士で運命だから」』

2021年9月4日 11:00

眞子さま結婚 反対7割でも20代は過半数が賛成「好き同士で運命だから」

4年前の婚約内定会見では終始笑顔を /(C)JMPA

4年前の婚約内定会見では終始笑顔を /(C)JMPA



秋篠宮家の長女・眞子さまと、小室圭さんが年内にも結婚する方向で調整が進んでいる――。9月1日に報じられた、本来なら喜ばしいニュース。しかし、お二人の結婚は、一般の結納に当たる「納采の儀」をはじめ、関連儀式は行わないという異例の形で検討されている。

これは、コロナ禍の現状と、秋篠宮さまが求められた「多くの人が納得し、喜んでくれる状況」になっていないことを踏まえた判断だ。結婚延期の発端となった、小室さんの母・佳代さんと元婚約者男性の金銭問題はいまだ解決していない。

そこで本誌は、眞子さまの結婚について緊急アンケートを実施(9月1~3日)。回答をみていこう。

■眞子さまと同世代は過半数が「賛成」

まずは眞子さまと小室圭さん、お二人の結婚への賛否について聞いた。


【眞子さまと小室圭さんの結婚についてどう思いますか?】

賛成:10.4%
どちらかというと賛成:19.9%
どちらかというと反対:27.1%
反対:42.7%

賛成派が30.3%、反対派が69.7%と、厳しい結果となった。また、賛成派も、「どちらかというと賛成」といいう消極的賛成派が3分の2を占め、もろ手を挙げて賛成という人はごくわずかだった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.