ビールを箱買いする人が貯まらない理由 無意識浪費の改善で月3万円節約!
「いままで、いろいろな節約法をやってみたが、長続きしなかった、がまんするのに疲れてしまったという人は多いのではないでしょうか。それは自分の家庭に合った効果的な節約法に出合っていなかったせいかもしれません」
こう話すのは、節約アドバイザーの和田由貴さん。つまり節約を効果的に達成するには、まず自分の家庭の生活スタイルの特徴をきっちり把握。それに合った節約法を見つけることが大切なのだ。
和田さんは、10年前に著書『月3万円貯まるムダなし生活術』(永岡書店)のなかで、なかなか節約に成功しない家族を、生活スタイル別に3タイプの家族に分類して紹介した。
「ただそれから月日がたち、しかも現在の新型コロナの感染状況も踏まえると、3つの家族タイプの節約法にも、新たな見直しが必要になってきました」
■家族の“浪費グセ”を知って効果的に節約
そこで、和田さんが、最新版の3タイプ家族別「月3万円を達成できる節約プラン」を公開。まず簡単に3つの家族のタイプを紹介すると、以下のようになる。
【無頓着家族】
金銭感覚にとぼしく、夫のスマホはつねに最新機種。
妻はメルカリのチェックに余念なし。新しいモノ、便利なもの大好き家族。