眞子さま 念願の10月結婚へ!半年前の和歌に込められた意味深な“布石”
(C)JMPA
小室圭さんと年内に結婚される方向で調整が進んでいると、9月1日に報じられた眞子さま。3年半も延期されていたお二人の結婚が前進することに、ますます国民の関心が高まっているなか、新たな展開が。8日に眞子さまが小室さんと10月に結婚すると報じられたのだ。
共同通信によれば、宮内庁は10月にお二人の婚姻届を提出する方向で調整しているとのこと。婚姻届の提出に伴い皇籍離脱することになる眞子さまは、現在お住まいの赤坂御用地にある宮邸を離れ、一時的に都内のマンションなどに滞在されるという。その間に、小室さんが拠点とする米国に移る準備をされる見通しだ。
「同い年のお二人は10月に30歳を迎えます。結婚への思いを募らせていた眞子さまは、30歳という大きな節目を迎える今秋に結婚を間に合わせたいとお考えでした」(皇室ジャーナリスト)
眞子さまが願っていた“バースデー婚”がついに叶うーー。
今年3月26日に行われた皇室の新年行事「歌会始の儀」で、眞子さまは“布石”ともいえる意味深な歌を詠まれていたのだ。
《烏瓜その実は冴ゆる朱の色に染まりてゆけり深まる秋に》
宮内庁が発表した文書には《眞子内親王殿下は、幼い頃から烏瓜の美しい色合いがお好きでした。