くらし情報『コロナ禍で教育格差深刻に…天皇陛下と雅子さま「子どもたちへの思い」』

2021年9月29日 06:00

コロナ禍で教育格差深刻に…天皇陛下と雅子さま「子どもたちへの思い」

18年5月、滋賀県米原市の地域包括医療福祉センターをご訪問された両陛下 /(C)JMPA

18年5月、滋賀県米原市の地域包括医療福祉センターをご訪問された両陛下 /(C)JMPA



地域や学校によって、休校やリモート授業が続いている。この影響を強く受けているのが貧困家庭だ。こうした状況の今こそ、改めて知ってほしい両陛下のお気持ち――。

「貧困家庭の子どもたちがコロナ禍による休校で学びが停滞し、給食がないため食事に苦しむ現状をお話しいたしました。すると、雅子さまはご心痛の表情で『子どもたちやお母さまのようすはどうですか?』とおっしゃって……」

こう語るのは、貧困家庭の子どもたちの学習支援をする「NPO法人キッズドア」理事長の渡辺由美子さんだ。

コロナ禍において、もっとも深刻な影響を受けたのが、子どものいる貧困家庭だ。非正規雇用であることが多い保護者が雇い止めにあったり、家庭内で十分な学習場所を確保するのが難しく、リモート授業や在宅学習にうまく対応できない場合も多いという。

現在も、地域や学校によっては、休校やリモート授業が続いており、教育格差の拡大が懸念されている。


そんな境遇の子どもたちに、心を寄せられているのが雅子さまだと、皇室ジャーナリストの近重幸哉さんが言う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.