くらし情報『牧島デジ相 5万円接待報道に「意見交換は大事」と弁明も“開き直り”と批判殺到』

2021年10月8日 20:16

牧島デジ相 5万円接待報道に「意見交換は大事」と弁明も“開き直り”と批判殺到

官邸に入る牧島かれん氏(写真:共同通信)

官邸に入る牧島かれん氏(写真:共同通信)



過去にNTTから1人5万円の高額接待を受けていたことが「文春オンライン」で報じられた牧島かれん新デジタル担当相(44)。8日になって報道を認めた牧島氏だが、その弁明に批判が相次いでいる。

「文春オンライン」によると、’19年6月と’20年6月の2回にわたってNTTの秘書室長から会員制レストランで接待を受けた牧島氏。コース料理を振る舞われ、最も金額の高いコースだったという。

報道翌日の8日、閣議後に行われた記者会見で、牧島氏は今回の接待報道に言及。「文春オンライン」の報道を認めたうえで、「大臣就任前の一議員として政治活動を行ったものだ。一議員として、いろいろと意見交換をするのは、政治活動の中で大事なことだ」と述べた。

デジタル庁と直接関係する企業のNTTから高額の接待を受けたにも関わらず、問題ないとの認識を示した牧島氏。
意見交換そのものは否定されるものではないが、「5万円」のコース料理を振る舞われる必要が本当にあったのだろうか?

その開き直りとも思える牧島氏の発言に批判が殺到している。

《苦しい言い訳。意見交換会にどうして一人5万円かける必要があるか説明してみろよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.