くらし情報『美智子さま ミニスカートにノースリーブ…お若き頃のトレンドコーデ集』

2021年10月20日 06:00

美智子さま ミニスカートにノースリーブ…お若き頃のトレンドコーデ集

Aラインのミニ丈コートは光沢あるシャンタンシルク

Aラインのミニ丈コートは光沢あるシャンタンシルク



10月20日、87歳の誕生日を迎えられた美智子さま。その上品で洗練された装いは、いつの時代も注目されてきた。

特に革新的ファッションが流行した60~70年代は、最先端のトレンドと皇族らしい気品を両立されたコーディネートが多くみられる。美智子さまが取り入れられていた当時の流行を振り返ろう。

■ひざ丈ミニスカート

65年にクレージュが発表し、世界を席巻したミニスカート。日本では、67年にイギリスのモデル・ツィギーが来日したことでブームが到来。30代の美智子さまがお召しになっていたAラインの “ひざ丈ミニ”は女性たちの憧れの的となった。

■サングラス

60~70年代はファッション小物として最先端だったサングラス。海外の映画女優たちが発信源で、美智子さまも大きめフレームのサングラスがお気に入りのご様子だった。

■ノースリーブワンピ

65年にサンローランが発表したモンドリアン・ルックをはじめ、ノースリーブのミニワンピもブームとなった。肌の露出が多めの洋服でも、ネイビーなど抑えた色合いを選ばれることでノーブルな装いに。

■パンタロン

60年代は、パンツスタイルも女性のシティ・スタイルとして定着。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.