くらし情報『元女性皇族の今 黒田清子さん「夫出世に、マンションローンも完済」』

2021年10月28日 11:00

元女性皇族の今 黒田清子さん「夫出世に、マンションローンも完済」

(C)JMPA

(C)JMPA



ついに皇室を離れ、新しい世界への一歩を踏み出した小室眞子さん。はたして、先人たちは皇室の外でどのような人生を歩み、どう生きているのだろうか。元女性皇族たちの今を追ったーー。

「小室眞子さんの結婚は、義母となった佳代さんの金銭問題もあり、祝福ムードとは言えない状況でした。これまで降嫁した元女性皇族のお相手の男性は、旧華族や旧家出身であったり、親や本人が皇族方と交流がある人ばかりでしたので、今回のような問題は起きなかったのです。また“皇室利用されない”という観点から、皇族のお相手は公的職業や、競争社会から距離を置いた人が多いのも特徴です。生き馬の目を抜くようなニューヨークで弁護士生活をスタートさせる小室さんの今後も、注目されるのではないでしょうか」

そう語るのは、皇室ジャーナリストの近重幸哉さんだ。

この先、小室眞子さんはどのような生活を送るのか。
そのヒントとなる、天皇の娘であったかつてのプリンセスたち3人の“今”を追った。

【黒田清子さん(52)】

続柄:上皇陛下長女、紀宮
結婚時期:2005年11月15日
一時金:1億5,250万円
夫:黒田慶樹さん(56)
門閥:−
結婚時の夫の仕事、その後の主な経歴:東京都職員
結婚に至る経緯:兄である秋篠宮さまのご学友である慶樹さんとは顔見知りだった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.