くらし情報『元女性皇族の今 黒田清子さん「夫出世に、マンションローンも完済」』

2021年10月28日 11:00

元女性皇族の今 黒田清子さん「夫出世に、マンションローンも完済」



続柄:昭和天皇四女、順宮
結婚時期:1952年10月10日
一時金:700万円
夫:池田隆政さん(享年85)
門閥:旧岡山藩主池田侯爵家
結婚時の夫の仕事:実業家
その後の主な経歴:池田動物園園長など
結婚に至る経緯:2人ははとこにあたる。厚子さんの岡山県訪問時に初対面し、文通で仲を深めたという。結婚後、池田動物園を開園。夫の没後は厚子さんが園長を務めている。

「昭和天皇の第4皇女の池田厚子さんは、非常に穏やかで奥ゆかしい方です」(久能さん)

夫の池田隆政さんは、旧岡山藩主・池田家の子孫。結婚翌年の’53年、厚子さん夫婦は地元のために池田動物園を開園した。

「厚子さん自ら動物園のチケットもぎりをしたり、売店にも立ち、苦労もされたそうです」(近重さん)

近年、全国の動物園が経営難に直面しているが、池田動物園も例外ではない。コロナ禍でさらに危機に瀕する。
園の存続に、厚子さんが私財を投じているという話も。「池田動物園をおうえんする会」の事務局によると、

「かつて来園した子どもたちが親となり、子どもたちを連れてきてくれます。思い出をつないでいく場所なのでなんとか残したい。池田さんも同じ気持ちだと思います」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.