くらし情報『“けいさん”との間に長男が…夫との姿は見ない…元女性皇族たちの今』

2021年10月28日 11:00

“けいさん”との間に長男が…夫との姿は見ない…元女性皇族たちの今

近衞家の当主が不在になったため、養子に。甯子さんは夫の転勤にあわせ海外生活も経験。

三笠宮崇仁親王と百合子さまの間に生まれた第1女子。学習院大学在学中に近衞忠輝さんと結婚。

「近衞家といえば、公家の名家中の名家といえる五摂家の一つ。忠輝さんは、総理大臣を務めた細川護煕さんの実弟です」(近重さん)

結婚後、寧子さんは本誌の取材に対し、皇籍離脱について、

「感慨?そうね……それよりむしろ、結婚するという感慨のほうが強かったから、あんまり感じませんでした。(中略)それは内親王だからというより、女の子が結婚するとき、だれでもいだく複雑な気持ちじゃないかしら?」

と、すき焼き店で答えている。

「会合などに出席すると、寧子さんの周囲には自然と人が集まるそうです。
こうした求心力もあり、長年、学習院女子部の同窓会『常磐会』会長を務め、今年6月に名誉会長に就任しました」(近重さん)
【千容子さん(70)】

続柄:三笠宮家次女
結婚時期:1983年10月14日
一時金:9,180万円
夫:千政之さん(65)
門閥:裏千家
結婚時の夫の仕事:裏千家次期家元
その後の主な経歴:裏千家家元
結婚に至る経緯:フランスでの留学生活も経験した容子さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.