“けいさん”との間に長男が…夫との姿は見ない…元女性皇族たちの今
門閥:−
結婚時の夫の仕事、その後の主な経歴:日本郵船社員(国境なき子どもたち理事)
結婚に至る経緯:社会福祉士の資格をもつ絢子さん。NGO団体「国境なき子どもたち」の副会長だった慧さんの母と、絢子さんの母の久子さまにご交流があった縁で知り合った。
高円宮家の第3女子・絢子さんが’18年に結婚した守谷慧さんは日本郵船社員。NGO法人「国境なき子どもたち」の副会長だった慧さんの母・季美枝さん(故人)と、絢子さんの母である久子さまは同団体の活動を通じて交流があった。
「母の遺志を継ぎ、この団体の評議員をしていた慧さんを、久子さまは絢子さんに紹介されたのです」(近重さん)
こちらの“けいさん”は最初から親公認だったのだ。
「絢子さんは福祉分野に興味を抱き、城西国際大学の福祉総合学部で学ばれました。子どもたちを支援する守谷さんの活動にも思いを寄せたのでしょう」(近重さん)
’19年11月には2人の間に長男の穣くんが誕生。絢子さんに顔立ちがそっくりだという息子の育児に奮闘しているという。
これまで結婚して一般人となった元皇族は、天皇の娘であった黒田清子さん(52)、池田厚子さん(90)