くらし情報『食前に「常温炭酸水」を飲むと…脳が錯覚して食欲が抑制できる!』

2021年11月3日 15:50

食前に「常温炭酸水」を飲むと…脳が錯覚して食欲が抑制できる!

炭酸水で痩せよう

炭酸水で痩せよう



近年、愛好者が増えている炭酸水。「シュワシュワしておいしい」などの理由で人気になっている。実は炭酸水は多くの健康効果を持っているのだ。とっておきの活用法を管理栄養士に聞いたーー。

「炭酸とは炭酸ガス(二酸化炭素)のこと。この炭酸ガスが水に溶け込んだものが『炭酸水』です。炭酸は天然炭酸と人工炭酸の2種類がありますが、天然炭酸はくみ上げ時に二酸化炭素をすでに含んでいて発泡しているもの。一方、人工炭酸は採水後に二酸化炭素を圧入しているもので、炭酸水として店舗に並ぶ多くはこちらです」

そう話すのは、管理栄養士の新生暁子さん。
今回の炭酸水の活用法は、天然の炭酸水でなく、コンビニなどに並んでいる炭酸水でOKだ。炭酸水の効能として新生さんはまずダイエットを挙げる。

「ダイエットとは、その人に合った健康的な体を手に入れること。そこでおすすめしたいのが、炭酸水を活用する方法です。食事の前に炭酸水を飲んで体内に取り込むと、胃が膨らみます。すると脳が満腹感を得、食欲を抑えることになり、食事量がコントロールしやすくなります。バランスのよい食事に炭酸水を利用すると、より効果的です」(新生さん・以下同)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.