くらし情報『【緊急アンケート】小室眞子さん&圭さん結婚会見に7割超が「納得できない」』

2021年11月2日 15:50

【緊急アンケート】小室眞子さん&圭さん結婚会見に7割超が「納得できない」

(C)JMPA

(C)JMPA



「私たちにとって結婚は、自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした」。10月26日に行われた小室眞子さんと圭さんの結婚記者会見。婚約内定から約4年、ようやくこぎ着けた2人の門出に、日本ならず海外からも注目が集まった。

国民感情に配慮し、皇室の儀式は行われず、一時金も支払われなかった今回の結婚。記者会見は、世間にどのように受け止められたのだろうか。

そこで本誌は、ウェブ上で小室眞子さんと小室圭さんの結婚記者会見についてアンケートを実施(10月28日~11月1日)。497人から回答を得た。

■7割超が会見に不満足

まずは、結婚会見を受けて、眞子さんと圭さんの説明に納得できたか、そして2人の結婚を祝福したいと思えたかどうかを聞いた。


【今回の結婚会見を受けて、2人の結婚の経緯について納得できましたか】

納得できた:28.8%
納得できなかった:73.2%

【今回の結婚会見を受けて、2人の結婚について祝福したいと思えましたか】

祝福したいと思えた:25.2%
祝福したいと思えなかった:74.8%

どちらの設問も、約4分の3が「納得できなかった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.