愛あるセレクトをしたいママのみかた

年間3万円以上得することも!今こそ知りたい外食クーポン活用術

女性自身
年間3万円以上得することも!今こそ知りたい外食クーポン活用術


「コロナ禍で家族が自宅で昼食をとる機会が増えたことで、私自身、外食クーポンを見直すきっかけになりました」

こう話すのは『本物の節約 残念な節約』の著者で“お金のプロ”として活躍する小沢美奈子さん。

外食クーポンとは、ファミレスやファストフードなどの公式アプリをスマホにダウンロードすると入手できる割引クーポンのこと。 「多くは50~300円程度の値引きです。上手に組み合わせて使えば、チリツモですが、年間3万円以上、外食で得をすることも可能です」(小沢さん・以下同)

えっ、年間3万円も安くなる?さっそく外食クーポンの使いこなしテクニックを、小沢さんの実践例に基づいて紹介していこう。

【1】バースデー月がねらい目

「多くのお店のアプリは、自分の誕生日を登録しておくと、その月の利用でさまざまな割引が用意されています。いちばんお値打ちなのは、ファミレスの『ロイヤルホスト』。家族(自分を含め4人まで)の誕生月をアプリに登録でき、その月に利用できる20%オフクーポンが送られてきます。たとえば家族4人の誕生日を登録し、その月ごとに4人で1人2,000円程度の食事をすれば、1回1,600円も安くなり、4人の誕生月を合計すれば、なんと6,400円も値引きになるんです」

同じファミレスでは「デニーズ」や「すかいらーく」、居酒屋の「魚民」や「笑笑」でも誕生月クーポンを実施。
家族同士で誕生月を上手に使うメリットは大きい。

■うまく使いこなせば年間3万円以上お得に

【2】毎月の割引デーがねらい目

「毎月決まった日が割引になるアプリもあります。『フレッシュネスバーガー』の場合、毎月20日は『フレの日』と呼ばれ、アプリ会員限定で割引を実施。今年9月の場合は、ハンバーガー全商品20%オフに」

【3】単品クーポンかセットメニュークーポンかで使い分ける

「私の自宅の近くには『マクドナルド』と『バーガーキング』があります。2店で割引クーポンに特徴があり、前者は単品ごとの割引。後者はセットメニューの割引率が高い。そこでひとりで行くなら『マクドナルド』、複数人で行くなら『バーガーキング』がお得です」

「ケンタッキーフライドチキン」などはセットメニューの割引率が高くなっている。また「かっぱ寿司」ではアプリ会員限定でスペシャル12貫セットが500円(税込550円)で食べられる特典があるのも見逃せない。


こうして上手に使いこなせば、小沢さんのように年間3万円以上の節約が可能になる外食クーポンだが、使いすぎるのは禁物。

「いろいろな割引情報を見てしまうと、つい行きたくなって、不必要な外食をしてしまいがち。誕生月や割引デーの恩恵を目いっぱい受けるくらいがおすすめです。またわざわざ交通費をかけてまで出かけると、割引と相殺されてしまうので、地元のお店のアプリだけ、スマホにダウンロードすること。あくまでクーポンありきで食事をするのではなく、外食するならクーポンを徹底活用するというのが節約の原則です」

ぜひあなたも賢く使って、お得に外食を楽しんでね。

提供元の記事

提供:

女性自身

この記事のキーワード