くらし情報『異例ずくめ!小室眞子さん&圭さん会見を専門家がチェック』

2021年11月8日 11:00

異例ずくめ!小室眞子さん&圭さん会見を専門家がチェック

出発時のバラのブーケ /(C)JMPA

出発時のバラのブーケ /(C)JMPA



10月26日、夫婦となった眞子さんと小室圭さんは結婚会見を行った。会見で、「私たちにとって結婚は、自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした」と語った小室眞子さん。

婚約延期、一時金辞退、皇室の儀式は一切なし……。プリンセスの「異例」の結婚は、会見も「異例ずくめ」だった。皇室担当記者やファッションの専門家が気になった“異例”ポイントとは?

【1】出発時のバラのブーケ

この日、初めて報道陣の前に現れた際に注目を集めたのが手元のブーケ。

「紀子さまと秋篠宮家の職員により用意されたものでした」(皇室担当記者)

【2】感情あらわにしたハグ

秋篠宮邸前でご家族とお別れ。

「佳子さまとのご挨拶は感動的でした。皇族方が取材陣のいる前でハグをされるのは大変珍しいです」(同)

【3】カジュアルなスーツ姿

小室圭さんが会見時に選んだのはピンストライプのスーツ。


「日本ではフォーマルな場は無地のスーツに無地のネクタイを締めるもの。また、ネクタイにディンプル(くぼみ)を作らないのは、お葬式の結び方。違和感を覚えました」(メンズスタイリスト)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.