くらし情報『内野聖陽「絶望を与えてしまった」紫綬褒章の陰に亡き父への贖罪30年』

2021年11月11日 15:50

内野聖陽「絶望を与えてしまった」紫綬褒章の陰に亡き父への贖罪30年

内野聖陽「絶望を与えてしまった」紫綬褒章の陰に亡き父への贖罪30年


「こういった国の褒章は僕みたいなテレビに出たり映画に出たり演劇をやったり、そういう役者にはいただけないと思っていました」

11月3日に行われた主演映画『劇場版きのう何食べた?』初日舞台挨拶で、自らの紫綬褒章受章について神妙に語った内野聖陽(53)。隣にいたW主演の西島秀俊(50)は「恋人役としてすごくうれしい」と笑顔で拍手を送った。

「内野さんは今回の『何食べ?』のプロモーションの際、『見る側に常に意表を突きたいという思いがあり、意地悪な俳優でいたい』と話されていました。今回の受章は“出演者やスタッフ、そして視聴者の予想を裏切り続けたい”という、内野さん流の“反骨精神”のたまものだったのだと思います」(映画関係者)

内野が俳優を志したのは大学在学中から。本来なら実家の寺を継ぐ身だったが、実父の猛反対を押し切って文学座の門をたたいた。彼は金融広報中央委員会の広報誌『くらし塾きんゆう塾』(2019年春号)でこう振り返っている。

《寺を継いでほしいという父の期待に背いて役者の道に進んでしまったので、『役者としてやっていける』ということをいち早く父に証明したかったのです。そういう意味でも、朝ドラに出演できたことの意味は大きかった》

内野は’96年の朝ドラ『ふたりっ子』に出演。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.