くらし情報『エリザベス女王が公務復帰するも“紫色の手”に注目が集まる』

2021年11月19日 18:57

エリザベス女王が公務復帰するも“紫色の手”に注目が集まる

(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)



検査入院などが続いていたイギリスのエリザベス女王が11月17日、およそ1カ月ぶりにウィンザー城で公務を行った。女王の復帰は大きな喜びをもって迎えられたが、公開された写真を見て不安を唱える人が後を絶たないと、Mirror紙が報じている。

女王はこの日、今月末で退任するイギリス国防参謀長のニック・カーター将軍に謁見。杖も使わずに立ち、将軍と言葉を交わす様子を収めた写真が公開された。目を引くのは、顔と比べて明らかに紫色をした手の色だ。

Twitterでは、女王の手の色に関するツイートが続々と投稿されている。

《女王が復帰されたのは嬉しいが、この手は完全に青くなってしまっているように見える》
《女王の手に一体何があったの?》
《なぜ女王陛下の手はこんなに紫色なんだろう。よくない兆候なんじゃないの?》

シェイクスピア・メディカル・センターのジェイ・ヴァーマ医師はMirror紙に「レイノー現象か、あるいは本当に手が冷たいのかもしれません」とコメントした。


レイノー現象とは、手足の末梢動脈がけいれんを起こして極めて細くなり、血行障害を起こしている状態で、寒冷刺激や精神的なストレスで誘発されるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.