くらし情報『大分“鼻出し”市議、次はノーマスクで議会中断…「自分勝手」と資質問う声』

2021年12月2日 20:38

大分“鼻出し”市議、次はノーマスクで議会中断…「自分勝手」と資質問う声

大分“鼻出し”市議、次はノーマスクで議会中断…「自分勝手」と資質問う声


今年9月、委員会の場でマスクから鼻を出した状態で出席し、問題視されていた大分・臼杵市議会の若林純一議員(62)。

「委員会で適切なマスク着用を促された若林氏は、再三の注意にも応じなかったため発言を禁じられました。それを不服とした若林氏は、マスクを未着用で発言する権利と慰謝料100万円を求め、市と市議会を提訴したのです。

市は訴訟費用として、77万円を一般会計に追加する補正予算案を提案。裁判のために市税を使わざるを得ない事態について、若林氏は“理解してもらうためにはやむを得ない”といった姿勢でした」(全国紙記者)

そんな市と若林氏が対立するなか、新たなトラブルが勃発したのだ。11月30日に開かれた定例会で、若林氏はノーマスクで出席し議会は紛糾。各メディアによると、若林氏は議長から4度の注意を受けるも応じず、最終的に退去命令が下される事態に。しかしそれにも若林氏は応じなかったため、議会は一時中断してしまったという。


「議会では前日に不織布マスクを正しく着用するよう申し合わせ、それができない場合は医師の診断書などを議長に提出するよう共有していたといいます。しかし、若林氏はそういった手順を踏むことなく、頑なにマスク着用を拒否したのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.