くらし情報『マイナポイントの満額2万円ゲットするために今からできること』

2021年12月3日 06:00

マイナポイントの満額2万円ゲットするために今からできること

マイナポイントの満額2万円ゲットするために今からできること


「政府は、国民のための経済対策として、マイナンバーカードを取得した人に最大2万円分のポイントを与えると決定しました。しかし、カードを持っているだけで『2万円もらえる』わけではありませんから注意が必要です」

こう話すのは、ファイナンシャルプランナーの中村薫さん。

2万円の内訳は「〈1〉カードの新規取得」後、電子決済サービスを登録すると5,000円が、「〈2〉健康保険証としての利用登録」と「〈3〉国からの給付金受取り口座の登録」でそれぞれ7,500円が受け取れるというもの。夫婦なら全部で4万円分のポイントが獲得できる。

今後開始されるこれらの新事業のうち、〈1〉は’21年4月末までにカードを取得した人を対象に行われたマイナポイント事業を再開する形で実施される予定だ。

「カード取得後、マイナポイント事業に申し込むと、申し込み時に選択したクレジットカードやPayPay、nanacoなどのキャッシュレス決済サービス上で使用した金額の25%が、5,000円を上限にポイントとして還元されます。’21年4月末までにカードを取得していても、過去にポイント申し込みをしていなければ、受け取ることができます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.