松本明子「スタッフに羽交い締めにされて」振り返る37年前の“放送禁止用語”事件
聖子のサードアルバム(’81年)に収録されている『~オレンジの香り~Summer Beach』を披露し、渡辺プロからスカウトを受けると、高2から念願の堀越高校芸能コースへ編入し、寮生活を始めた。
デビューは’83年。メークやスタイリストは事務所の先輩であるアン・ルイスのチームから選出されるほどの力の入れようだった。
「デビュー曲の『♂×♀×Kiss(オス・メス・キッス)』は、アイドルソングというより、ちょっとロックテイストのあるものだったんですが……。田舎で育った私にロックは無理があって、オリコンも最高順位が131位と、売れませんでした」
前年デビューした’82年組の人気の高さも、大きな壁となって立ちはだかったという。
「テレビの水泳大会でも、’82年組がプールサイドで歌っているところで、私は競泳とか騎馬戦に出場していましたから。私の歌は、BGM的な扱いでした」
■スタッフに羽交い絞めにされ、スタジオからつまみ出された
伸び悩みを感じていたとき『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』(’74~’85年・ニッポン放送)の土曜アシスタントに抜擢された。ところが――。
「レギュラーになって約半年後、(片岡)