くらし情報『現役アイドルの局アナ内定報道も…生え抜きを育てなくなったテレビ局の未来』

2021年12月7日 06:00

現役アイドルの局アナ内定報道も…生え抜きを育てなくなったテレビ局の未来

現役アイドルの局アナ内定報道も…生え抜きを育てなくなったテレビ局の未来


フジテレビアナウンサー採用試験にアイドルグループ「欅坂46」の現役メンバー・原田葵さん(21)が内定したと、11月18日発売の週刊新潮が報じました。

原田さんは現在も現役アイドルとして活動中。一部ファンからは驚きとともに混乱の声も出ています。

キー局アナウンサーといえば例年、“アイドルアナの誕生”に話題が集まってきました。しかし近年は、“元アイドルのアナウンサー採用”も活発化しています。

2011年にテレビ東京へ入社した元「モーニング娘。」の紺野あさ美さん(34)を筆頭に、2018年に日本テレビへ入社した元「乃木坂46」の市來玲奈さん(25)、2019年にテレビ朝日へ入社した元「乃木坂46」の斎藤ちはるさん(24)と続きます。

今回の原田さんはまだ現役アイドル。元アイドルよりもさらにフレッシュな現役アイドルの採用にフジテレビが乗り出したとすれば、アナウンサーの新たな時流が生まれる可能性を秘めています。


しかし昨今のような業績の振るわないテレビ業界において、こうした“すでに人気を得ている芸能人”を採用することは吉と出るのでしょうか。

■「すでに活動中の芸能人」をアナウンサー採用するメリット

ここへきて「アイドルや有名人採用枠があるのかな」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.