くらし情報『中村吉右衛門さん 跡継ぎ不在で娘婿・尾上菊之助と孫が継承する “2つの大名跡”』

2021年12月8日 15:50

中村吉右衛門さん 跡継ぎ不在で娘婿・尾上菊之助と孫が継承する “2つの大名跡”

と一緒に過ごす時間だったと語った。

「ふだんは強面で威厳があって近寄れないのですが、孫のことになるとかわいがってくれまして。ディズニーが大好きで、プーさんが大好きだったんです。休みの日になると、ディズニーランドに連れていってくださって、『プーさんのハニーハント』に孫たちと乗るのがとても楽しくしてらっしゃいまして。孫たちをとてもかわいがってくれました」

“厳格でありながら優しい、尊敬する父でした”と振り返ると、思いがあふれ、号泣した――。’18年6月に孫の和史くん(丑之助)と初共演した吉右衛門さんは、孫をおぶって花道から退場。

「『じいじは汗かくからイヤ!』と言われて困りましたが、彼を励みにして私も舞台を務めました」

と目尻を下げていた。実際に娘婿、孫との共演に至上の喜びを感じていたことを昨年のインタビューで明かしている。


《孫が出て、義理の倅と一緒にやるというのは、その芝居をする情のうえにおいてやりやすいことは確かですね。(略)伝統というものがあるからこそ、誰それの倅で何代目だとかっていう、そういう目を通して芝居をご覧くださる。それも伝統歌舞伎のひとつの面白さじゃないかなと思います》(『演劇界』’20年10月号)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.