くらし情報『「丁寧道」提唱する書道家・武田双雲の新たな挑戦「カリフォルニアに移住します」』

2021年12月19日 11:00

「丁寧道」提唱する書道家・武田双雲の新たな挑戦「カリフォルニアに移住します」

「丁寧道」提唱する書道家・武田双雲の新たな挑戦「カリフォルニアに移住します」


「会社員を辞めた時点では具体的な目標がなかったので、1つだけ指針を決めようと思ったんです。その時は『丁寧道』という言葉は思いついておらず、初めは『楽しむ』という言葉でした」

湘南の海から歩いて10分ほどのアトリエでそう話すのは、12月1日に著書『丁寧道』(祥伝社)を刊行した書道家の武田双雲さん(46)。映画やドラマなど数多くの題字やロゴを手がけ、本誌で連載中の「シリーズ人間」の題字も’07年に武田さんが揮毫したものだ。現在は書道の枠を越え、絵画にも挑戦している。

そんな武田さんが“人生を楽しむ”ために辿り着いたという「丁寧道」。武田さんは書道家としての経験から、「他人の評価を気にしたり、自分の心が整っていなかったりすると筆も乱れ、何事もうまくいかない」と気づいたという。では一体どのようにして、そういったストレスから解放されるようになったのだろうか?

「まず、心身ともに健康で余裕があって、『機嫌がよい』状態であることが大切なんです。僕は自分の機嫌を良くするために、日常の動作一つ一つに『丁寧』を意識するよう心がけて、それを楽しむことを『丁寧道』と名づけました。
書道でしたら丁寧に呼吸を深めたり、墨を擦ったり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.